2016年2月29日月曜日

「ツール・ド・伊勢原」参戦記

今年もラリーシーズンが到来しました。
昨年は、茨城・栃木・神奈川デイラリーシリーズをナビゲータで出場し、
クラスAナビゲータ部門で3位に入賞することができました。
今年は、ドライバーを希望し、ナビゲータを探していましたが、チームシャフトの
辰巳さんが引き受けてくれるとのことで、今回のラリーに出場することができました。

1.ラリー前日
  朝は、近くの洗車場で車の洗車から始まりました。
  午後11時30分に自宅を出て、ナビゲータを拾うため、常磐道から外環道に入り
  大泉ジャンクションを降りて小平市まで向かいましたが、その途中、田舎者には
  慣れない渋滞が待ち受けていました。グーグルのナビで行きましたが、ええこんな
  細い道行くの!という案内でしたが、ゆうがままに行きました。
  ナビの自宅に午後2時30分ごろ到着。ここで、第1ステージが終了しました。
  さあ、ここから宿泊場所のセレクトイン伊勢原までの第2ステージが始まりました。
  移動途中、ナビさんは、ラリコンRC-NONOの取説を見ながら、ラリコンを
  操作していきました。OD処理(当日、問題になった。。。)で、取説通りおこなっても
  どうもうまくいかない、そういえば確かNONOは、車を停止しないとうまくいかなかった
  っけと思い、渋滞中の停止時、確認してみると処理ができ、一安心。昨年は、F-ROM
  使ったので、もう忘れていました。
  そんなこんなで、午後6時30分ごろ、ホテルに到着しました。
  ホテルには、大御所の多比羅さんが宿泊していて、夜は、近くの店で飲みながら
  楽しく過ごしました。(でも、多比羅さんは普段お酒を飲まないとは思いませんでした)
  午後11時過ぎ、就寝しましたが、午前2時頃、どうも胃がムカムカしていて眠れず
  トイレに行くとウッ。。。。。。。ああ、さっぱりした、その後は、朝6時までぐっすり眠れ
  ました。
  
2.ラリー当日
  1)スタート前
   当日は、ホテルを午前7時頃出発、スタート会場に行くとすでにエントラントが来て
   いました。我々は、ゼッケン37、前後のクルーにご挨拶、なにかあったら助けて
   ください!


   受付を終了し、ナビさんは、初心者講習会に参加したいとのことで、その会場に
   移動していきました。ふと、そういえば電波時計もって来なかった、ナビさんもない
   とのことで受付のオフィシャルに電波時計を借用し、ラリコンに入力、オフィシャル
   の方、ありがとうございました。
   9時過ぎからドライバーズブリーフィングが始まり、無事終了しました。

   ナビが車に帰ってきて、「時刻は、電波時計借りて入れといたから」と言ったはず
   なのですが、伝達がうまくいかずラリコンの電源をOFF-ONし、時計は、クリアー
   されてしまいました。なんとか、パソコンの時計で入力し事なきを得ました。
   我々のスタート時刻は、10時37分です。ナビは、緊張気味、とりあえずODまで
   ミスコースせず、行こうととなりました。スタート位置につくと多数のギャラリーの
   方がいらっしゃっていて、やっぱり気持ちいいですね。これもラリーの醍醐味です。
   
  
    
  
  2)第1ステージ
   無事、スタート会場を後にし、いざ、OD地点まで移動です。
   コマ図は、数十、数百メータのものがあり、ミスコースを注意しながら移動しました。
   その途中、コマ図の中に信号十字路手前に「すき屋」の看板が記載されていて、
   ナビが、「すき屋の屋が間違ってるんじゃないの?」と言って、別のローカルなお店で
   にたような店の名前かなと思い、コマ図地点に行くと実際は、「すき家」のお店が
   ありました。このコマ図は、間違っていて、この先にあるのかなーと思いながら
   とりあえず、そのコマ図を右に曲がっていきました。すると次のコマ図先にOD地点が
   あり、ミスコースはせず、無事到着。そこからが、今日のラリーの大量減点の始まり
   でした。OD地点につき、車は停車しているので、OD処理は、問題なくできると安心
   していました。ナビがCPボタンを押し、スタートがフリッカー、ナビが取説を見て操作を
   しようとしたことろ、私が、隣からちゃちゃを入れ、「ここからのスタート時刻を入れて」と
   言ってODからのスタート時刻をナビに入れさせました。その後は。。。。。
   ファンクション→ODのキーを押してもODモードには入らず、結局、補正値は、手入力で
   いれました。その後、ナビが復旧させようといろいろ操作し、CPキーを押して復帰、なんと
   かなったかなとノーチェック区間まで移動、前ゼッケンの丸山夫妻のスタート時刻を確認
   すると、どうも30秒早くでているような、OD処理の間違いでファイナルがずれているの
   かなと思いましたが、以前、前後の車とファイナルに合わせたら、その分だけ減点をくらっ
   た経験があったため、これは自分達を信じようとファイナル通りに1CPを通過しました。
   そして、2CP、3CP、4CP(申告)を問題なくクリアーしていき、午後0時10分ごろスタート
   会場に到着しました。ナビがコントロールシートの計算をしていると、若いご夫婦と女の子の
   お子さんが、車に近づいて来て、ボンネットゼッケンに張ったイモゾーとそのお母さん
   (いもマミー)のシールを見てかわいいですねと言われ、東海村のゆるキャラですよと説明、  
   そこで、女の子と我々クルーで写真撮影、その後、女の子を助手席に乗せて楽しんでもら
   いました。



その後、ナビさんは、コントロールシートを提出に移動、正解表を見ると1CPは、減点30秒を
くらってしまい、今日のラリーは終了しました。辰巳さん、ゴメンナサイ!!!!!( ;∀;)

   3)第2ステージ
   第1ステージで大量減点をくらいましたが、2ステは、ミスなく行きましょうとナビと話して
   午後1時07分、2ステのスタートです。5CPは、今回、ドライバーにSSスタートを味わって
   もらおうと5,4,3,2,1のカウントダウでスタート、どうせならギャラリーにエンジン音だけでも
   SSスタートを味わってもらおうと、カウントダンごとにアクセルをON-OFFさせました。
   スタートし、AVE18km/h、ファイナル通りCPイン、無事、通過することができました。
   その後は、看板探し、CPからの距離パスコンとすすんでいき、看板は、ドラ、ナビとも
   見つけて問題なし、その後のCPからの距離パスコンですが、その計測は、マップクリアーを
   せず、その距離を計測してパスコンをする予定でしたが、私が、隣からもうその処理は終わっ                                                                                         たものと勘違いし、ナビがマップクリアー忘れているのかなと判断し、マップクリアー、すると
   ナビからまだ終わっていないと言われ、また余計なことをしてしまいました。その後は、無難
   にこなし、最後9CPの申告も無事処理してゴールしました。

 4)結果
  そんなことで結果は、クラスA14位に終わりました。  
      リザルト
 
 5)今回のラリーは、すべて私が悪かったです!しかし、目標のミスコースはなかったのでこれは
  達成できました。コース上には、所々にギャラリーがいて、手を振ると皆さんも手を振ってくれて
  楽しい時間を過ごさせていただきました。次回は、4月の茨城ラウンド、クラブIの「パープルがま
  ツアー」です。今度は、ドライバーは、余計なことはしない、言わないことにします。
  今回、初めて組んだ辰巳さんと次回も出場予定です。もういやだと言わないで!!!
次回第2戦は、リベンジだ!



          
   
 
   
   

0 件のコメント:

コメントを投稿