2017年2月25日土曜日

「アルタス 菜の花ラリー 2017」参戦記


全11戦で開催される関東デイラリーシリーズの第1戦
ラリ―チームアルタス主催 「アルタス 菜の花ラリー 2017」が
2月19日(日) 千葉県山武市周辺で開催されました。
数日前の天気予報では、当日、日付が変わる頃、雪マークがあり
ましたが、前日は、曇りに変わりホットしましたが、いざ、スタート会場へ
移動中、鹿嶋市に入ると停車している車のフロントガラスに雪があるでは
ありませんか(@_@)まさかとは思いましたが、畑などは、真っ白でした。
ただ、道路には積雪がなくラリーも問題なく開催される運びとなりました。

1.スタート会場到着
  スタート会場へ約6時頃到着。早目にスタート会場に到着、
  ゲートが開いていないため、横に止めて車中泊、その後、6時ごろ
  車の音で目が覚めて、ゲートが開き中に入ったナビの辰巳さんもいました。
  エントラントでは、1番乗りでした。
  その後、クラスBの細田さん、小平さんが到着し、続々と見慣れた顔の
  エントラントが到着しました。今回のエントリー台数は、17台で我々は、
  最終車となりました。日が出てきたころから、北風が強くなり、外にいると
  寒いので、その他のエントラントは情報交換をしていましたが、根性がない
  私は、ほとんど車の中で過ごしました。
  皆さんからは、「優勝おめでとう!」とひやかされました。でも、完走しないと
  ポイントもらえないですからね。ラリーは何があるか分からないですから。
  途中、エンジンが止まって、自走不可でリタイヤとか。。。
   
2.ドライバーズミーティング
  特に問題なく終了しました。(寒かった!)

3.スタート
  今回は、主催者よりカメラの撮影のため、定刻スタートではなく、早めの
  スタートをするとのことで、各車適当にスタートしていきました。気になるのは、
  MCP先のノーチェック区間で車の入れ替えができるか気になり、オフィシャルに
  確認したところ、「道は広いので十分あります」とのことで一安心しました。

    
4.MCP
  MCPも無事処理が終了し、ノーチェック区間まで移動しました。
  スタートが早目のため、約30分ぐらい待つこととなりました。
  周りに民家があり、その周辺に停車しているとなんか気になりますね。

  
5.1CP
  CPの場所は、昨年出場しているため、大体の場所は想像がつきました。
  減点1

6.2CP
  もう場所は忘れました。
  減点0!

7.3CP移動中
  3CPへ移動中、コマ図の信号のところにクラスAナビの大柿さんがいて
  なにか誘導しているようで、コマ図を曲がるとあれ?エントラント車両が
  並んでいるではありませんか。聞くとその先で道路わきの大木が倒れて
  道路をふさいでいるとのこと。人力ではどうにもならない様子で、その後
  どうなるのかなーと思っていましたが、オフィシャルよりその手前に農道
  があり、バイパスできるのでそのルートで3CPまで移動、3CPはキャンセル、
  3CP地点より再スタートとの指示があり、再スタート地点まで移動。
  林道では、ありそうな話ですが、まさか県道のようなところであるとは、
  ラリーは何があるか分かりませんね。たぶん、その後、リピートでコースを
  使用するのでこの先、どうなるのかなーと思いながら再スタート地点まで移動。



8.再スタート
  無事、スタートしました。

9.4CP
  減点1

10.5CP
  減点0!

11.6CP
  減点2

12.7CP
  減点0!
  
  7CP通過後、先行の千葉さんがいて、「この先、大木が倒れたルートに
  なっているため、昼食レスコン地点までコース変更するので」と口頭で
  言われコースの説明をしていましたが、できたら、コマ図を紙1枚に掲示
  してもらった方が分かりやすかったのではないかと思います。今は、
  ナビがあるので、検索して移動はできますが。。。
     その後、8CP(申告)を予定していましたが当然、キャンセルとなりました。

13.レスコン地点
  レスコン昼食地点の「道の駅 オライはすぬま」に無事到着。
ちょうど昼時のため、たくさんの人がいて、食堂は満杯で
  面倒なので、物産センター内のお弁当を購入、オフィシャルより
  2ステスタート時刻を1時間遅らせるとの公式通知が出ているため
  余裕はありました。何気なく見たら、あれ、FQRCの安田さんに似た
  方がいるではありませんか。後で聞いたら、スタート会場に行ったが
  誰もいなかったので、たまたま道の駅に訪れたとのこと。こんなことも
  あるんですね。

14.9CPキャンセル(再スタート)
  9CPは、キャンセルになり再スタートするとのことで、レスコン地点から
  再スタートまで移動となりました。

15.再スタート
  無事、スタート。

16.10CP
  再スタートから移動中、遠くにオフィシャルらしき車が見えて、ナビの
  辰巳さんから「あれはCP車だから先行で次のコマ図に入って」との
  指示がありましたが、「まさか、コマ図先すぐにおいたらクラスBの方々が
  処理するのが大変なのでそれはやらないような―」といいながらいき
  コマ図のところでファイナルマイナス2秒となっていて、辰巳さんより、
  「踏んで踏んで!」と言われ2速全開で行きましたが取り戻せず。
  辰巳さん、ゴメン( ;∀;)
  減点2
  
17.11CP
  コマ図9からAVE30km/hのところ、35km/hと入力してしまい、290m地点で
  ナビが気づきました。あわてて、コマ図9通過地点から現在地点の正解時間
  を割り出しました。しかし、ここでミスが!!5km/h早く進んだので、290mを
     5km/hで走行した場合、3分28秒桁を読み間違えて3秒と計算。そして、
     3秒時間を引くところを3分引いた時間をラリコンに入力してしまいました。
  計算では(35km/h 走行時の時間)-(30km/h走行時の時間)を計算したら
  5秒。本来は、5秒引かなければならなかった。。。ファイナルを調整するため
  レスコンを入れようとしたが、操作通りに入力できず、4分30秒を入力、
  最後に6分30秒をうまく入力できました。この時点で実は3分ほどしかかかって
  いませんでした。
  減点 211 
 
18.12CP
  減点2

19,13CP
  ドライバーズミーティングでゴール会場で笛を吹くと言っていたので、
  場所は、分かりましたが。
  減点1

20.ゴール
  無事完走できました。ゴール後、正解表の訂正があると思いましたが
  そのまま提出するとのことで、みなさん200点台の減点がほとんど  
  でした。できたら、正解表を訂正してからコントロールシートを
  提出してもらった方がオフィシャルも集計するのが楽のような気が
  しました。

 
21.表彰式
  我々クラスCは、1台のため、完走すれば優勝ということで、当然優勝
  でしたが、クラスAにはまだ上がれませんね。要修行!
賞品にお米とシイタケをGET!

今回のラリーは、10CP後のPCミスがなければ、クラスAと互角の結果となりました。
今回の経験をもとに、今後もクラスCで出場しながら、クラスAを喰えればなあー
と思いっています。

次回は、第3戦「パープルがまツアー」に参戦予定です。
今年新設されましたクラスCへの参加者募集中です!
初めての方も是非、クラスCへ!

今後も、イモゾースイフトスポーツの応援よろしくお願いします!

  
  




0 件のコメント:

コメントを投稿