2015年6月10日水曜日

「さくらロードラリー2015」参戦記(澤幡・高野組)

前回のパープルがまツアーでは、ドラの澤幡さんと自宅にきてもらい5時に出発予定が、寝坊し遅れてしまったので、今回は、絶対寝坊しないようにしようと目覚ましの動作を確認し4時にセット、就寝しました。
今回も5時、自宅を出発ですが、たまたま目をさまし、時計を見ると3時55分、オーほぼ、ピッタリに起きれました。
(今日は、いいことあるかな?)

予定通り、自宅を出発、スタート会場の喜連川公民館に6時20分ごろ到着。
すでに、クラブ員の富川・かさい組のマーチが到着しており、なんと1番乗りとのこと。やる気満々ですね。
会場には、続々と競技車が集まってきました。今回は、第1種が、23台、2種が3台のエントリーです。
我々は、ラリコンクラスのクラスAです。

受付を終了し、コマ図、指示書を見ると、その中に、コマ図レスコンが数か所ありました。なんでかなと
考えていましたが、行けばわかるかとコマ図に指示速度等記入し、その後、ドラとの読み合わせをしてましたが、
その中で、指示速度変更のコマ図の間違いが発覚、ヤバイヤバイ、ここで間違えたら大変なことに
なっていました。やはり、読み合わせは必要ですね。ビギナーの皆さんも読み合わせしてくださいね。
また前回は、私の遅刻でナビの笠井さんとの読み合わせができませんでしたが、今回は、時間があったので
行うことができました。

ドライバーズブリーフィングが行われましたが、今回、さくら警察署長のご挨拶がありましたが、その中で、
アマチュア無線を行っているとのことで、コールサインは?と質問したいところでしたが、やめました。
喜連川の歴史や観光のお話もでて、警察署長なのに、観光協会の方かと思うほどに市をPRしていました。

さて、ラリーの話に戻りますが、今回、気になったのは、ダートがあるとのことで、ラリー前日の雨の影響で路面が
どうなっているか気になりましたが、前日、260Zで最終試走を行ってクリアしているので、さほど心配しなくても
いいのかなと思いました。

いよいよ9時48分スタートし、何とかODまで移動できました。

1CP手前のノーチェック区間で、車からドラ、ナビがでて、チェック位置はどこかなーと情報交換、去年のCP位置と
同じかどうかみんなと話していました。

1CP.2CPとなんとかこなしていき、次の3CP手前のダートインコマ図ですが、ラリコンの距離の見忘れか、コマ図をまっすぐ通過してしまい、コマ図のところにオフィシャルが立っていてドラから、「今のコマ図じゃない?」といわれ慌てて、コマ図距離、ラリコンの距離を見て気づき、「バック、バック!」とドラに慌てさせるような言い方をしてしまいました。(澤幡さん、ゴメンナサイ)
後ろを振り向くと、コペンの関口・多比羅組がコマ図地点に停車していました。そして、我々がミスコースしているのに
気付き、その場からバックしていただき、我々もコマ図地点まで戻ることができました。
(関口さん、多比羅さんありがとうございました!!)
その後、ファイナルは、当然遅れていたので、レスコンを入れて、「全開!」とドラに告げて、走っていきました。
アベは、11Km/hなので、なんとか、ファイナルを戻すことができて、3CPにチェックイン、ああ、良かったと思い、
次のコマ図に向かって行きました。(ドラは、楽しめた用ようです)
距離は、1.03kmとなっていて、コマ図は、信号なしの十字路で、右折をしていきましたが、どうも、集合住宅地の
道を走っています。距離は、ドラも確認しているので、問題ないのですが、やはりおかしい、後ろから競技車も来ない。これは、ミスコースだなと思い、、右折した地点まで戻りました。すると、ゼッケン6番の富川・かさいぐみのマーチが、我々が右折したところを、まっすぐ通過し次の十字路で右折していった。よくよく考えたら、ダートインするところの
コマ図で、マップクリアーを忘れ、距離が多めに出ていたためでした。1ステは、3CPで終了なので、ラッキーでした。
これで、1ステ最後に申告CPでもあろうものなら。。。。。。

何とか、1ステのゴール地点まで帰ると、富川さん、かさいさんから「あれ、なんで前ゼッケンなのに今到着しているんですか?」と言われてしまいました。トホホホホ。。。

コントロールシートにチェックカードを貼り付け、1ステ減点8点でした。
お昼のお弁当を食べているとゼッケン1番の福田さんが、「どうでした?」と情報戦の始まりです。
減点8点を告げると「微妙ですねー」との回答、暫定が黒板に書かれ、見てみるとゼッケン1番が
6点、2位に我々となっていました。
1ステの正解表と比較すると、我々の距離は、短めに出てくるようなので、2ステは、ファイナルを
少し遅れ気味で入ろうとドラと確認し、2ステをスタートしていきました。

4CP,5CP、6CPとファイナルターゲットは、-2秒でしたが、ドラ2回目の澤幡さんは、なれていないのか、
-2秒以上(-3から-4秒)でチェックインしていました。そして、最後の申告7CPに到着、ラリコンも間違えず処理できました。さあ、ゼッケン2番の飯田さんから、「何秒で出すの?」と情報戦がはじまりました。我々は、ラリコンで44秒だったので、2秒遅らせ、46秒で出しました。ちなみにゼッケン1番の藤波・福田・田中組は45秒で出した模様。さあ、結果は。

7CP申告地点は、喜連川温泉で、60分以内のレスコンがあり、温泉に入ることができましたが、我々は入ることなくゴール地点へ向かいました。喜連川温泉のおためし券がエントラントに配られ期限が、12月7日まであるので、
後日、かみさんと行く予定です。

ゴール会場に到着後、、暫定成績表が出て、見てみるとクラスA2位になっていました。
トータル減点13点、優勝したゼッケン1番、藤波・福田・田中組は、減点9点でした。
3位は、飯田・黒澤組で減点30点でした。

今回のラリーは、1ステで波乱がありましたが、寝坊しなかった結果なのか。。
でも、ラリーは何が起こるかわからなので、最後まで気が抜けませんね。
ポイントももらえたので、次戦の光圀サマーラリーでさらなるポイントを重ねていきたでんすね!?
あああ~、次回は、主催だ!!!!

ということで、皆様、7月12日に開催される第4戦「第41回光圀サマーラリ―」へのエントリーを
お待ちしています!!!!

                        
                     ラリー楽しみましょう!!!!   




        





0 件のコメント:

コメントを投稿